Sugar-topped cake

英語学習者かつ腐女子の洋書と漫画等の感想中心blog TOEIC750点

目標に向けて

一応英語のブログなので、それについての記事も書きませんとね!ということで現状の英語力と今後の目標について語りますよ。

まず目標は最初の記事にも書きました通り、TOEIC900点取得と英検準1級合格が今年の狙いとなります。まぁ年内にということですが夏が終わるまでには、どちらかは実現させておきたいなという心積もりです。

そして現状の私の英語力はですね、TOEICは750点、英検は2級まで取得しています。また、目標に向けてですね英検の過去問を一度解いてみましたところ、56点/85点中 ( Writingはスキップしたので 99点から-14点で85点満点で計算 )で約66%という結果になりました。準1合格には最低70%は欲しいということで後もうちょっとで合格圏内というところですが、今のままでは受かりませんね 笑

そしてTOEICの過去問は ( Listeningのみしか解いておりませんが ) 、79問/100問中・range 325~375という結果です。う~ん駄目じゃない?ちなみにTOEIC750点の時の私のスコアはですねListening360点、Reading390点です。900点に達するために90問ぐらいは解けるようにしていきたいです。

これが私のTOEICスコアです↓
f:id:sugartoppedcake:20160215194312j:plain

という結果を踏まえてですね、私が過去問を通して痛感したことは単語力、集中力、英語を聞く機会の不足です。英検はですね単語の意味が兎に角分からないことが多かった!

そしてTOEICでは途中でListeningに飽きてくるんです。まぁそれはいつものことなんですがね・・・。後はやっぱり英語を聞く機会を積極的に作らないのでListeningが伸びないのかなと。なので、これらの欠点をカバーしていくプランを建てたいと思いますよ!